アロマ

虫除けミスト作り

わんこラボ さんでアロマのセミナーがありました。
今回は、「虫除けミスト作り」 です。

前回、ペットアロママッサージのセミナーを受けてから
再びアロマに目覚めてしまったpaoなのです。

  

天気がいいので今日は教室まで歩いて行きますよ~!

  

  

P3280110    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

少し早めに出て、満開近い桜を見ながらテクテク♪

  

  

  

P3290012   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

キレイだね~happy01 とか言いながら、わっせわっせsweat01
坂道を登っていくと、到着~。

  

  

 

P3290021_2  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

あいかわらず甘えっこさんなのでセミナーの間ずっと抱っこでした(^^;)
なので教室での写真はありませんが・・・

  

ミスト作りは、けっこう簡単で精製水と精油をブレンドするのですが
虫除け効果+リヨンの好きそうな香りを探りながら選んだのが

ジュニパー・サイプレス・ベルガモット・ゼラニウムです。

  

柑橘系とか強い香りだと グミのとき みたいに
「いぃーーーー(゚д゚lll)」
ってなっちゃうので、みんなに笑われてしまいました(^^)

  

いろいろな精油をクンクンして、最後には目がとろ~んと
眠くなってしまったリヨンでした。

  

  

できあがったのが、こちらshine

  

  

P3290034   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

人もわんこも一緒に使えるし、天然成分なので安心です♪
これでお散歩中も蚊を撃退できますね。

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アロマの入浴剤

先日、pao母にくっついて行ったアロマグッズのお店で
こんなものを買いました。

  

  

2_p2140137   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

DR AROMA BATH (いちばん右のです)
“医師が香りを処方したエッセンシャルオイル配合の入浴剤”
だそうです。

数種類ある中から、美肌効果shineにひかれて Beauty を選びました。
お湯に色がつくのってちょっと苦手なんだけど、これは無色透明です。
香りもほんのり~といった感じ。

天然のオイル使用なので香りがとぶのが早いみたいですが
お湯にはちゃんと成分が溶け込んでるってお店の人が言ってました。
せっかくだから香りも楽しまなきゃね。なのでpaoは直前に入れます。

  

最近は、それに加えてアロマのオイルでお顔のマッサージも。
(写真左) 主に乾燥対策、アンチエイジング目的の組み合わせ・・・
しばらくやってなかったけど、やっぱり癒されますぅconfident

  

  

リヨンのアロママッサージを習いに行って、再び興味持ったアロマ。
あっ、母に本を借りようと思って忘れちゃったぁdespair

  

リヨンが落ち着くため?のオイル(真ん中)も作ったんだけど
頭や耳ってマッサージってほどさわらせてくれなくて・・・
だから耳のあたりにちょこっとつける程度になっちゃいます。

リヨンには芳香浴のほうが合っているのかな。

    

  

P2010545   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

リヨンも癒されたのか、うなぎみたいに長くなって休んでましたよ(^^)

  

  

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わんこのアロママッサージ

幼稚園でお世話になっている わんこラボ さんで
アロママッサージのセミナーがありました。

  

わんこにアロマ?ってけっこう贅沢な話ですよね(^^)
最近は自分のお手入れも怠ってしまってるというのに・・・

でも、人にもわんこにもストレスを和らげる効果が高いので
リヨンみたいに怖がりで緊張しやすい子にはとてもいいそうです。

他にも興奮しやすい子を落ち着かせたいとか
トレーニングのときなど集中力を高めるとか
その時々、わんこによってなどいろいろ使い方があるようです。

  

先生がすすめてくださったリヨンに合いそうなオイルは
オレンジ・カモミール・ラベンダーをブレンドしたもの。
緊張を和らげ落ち着かせて、勇気づける効果があるそう。

いつも幼稚園で見てもらってるので
リヨンのこと、よくわかってくれてますね(^^)

     

  

P1260414   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

オイルを手になじませて、首のうしろや耳などをやさしくマッサージ。

なかなか正面からは触らせてくれなくて
抱っこしてマッサージしたので顔が全然見えませんでした。
どう?気持ちよさそうかな・・・

一緒に参加したわんちゃんはマットの上でウットリしてましたよ。
ラベンダーがとても効果的だったみたいです。

  

  

エッセンシャルオイルは取り扱いの注意がいろいろあるので
やっぱり勉強してから使ったほうがいいなと感じました。

マッサージに使うときはキャリアオイル(植物油)で希釈するとか
直接さわってはいけないとか・・・

paoは母にいろいろ聞いてたからある程度知っていたけど
知らなかったらエッセンシャルオイルを直接塗っちゃってたかも(^^;)

  

教えていただいたことをいろいろ書きたいんだけど
うまくまとまりませんねぇ・・・(´д`、)アゥゥ
わんこラボ さんでは、来月もセミナー開催予定らしいので
興味のある方、お近くの方は参加してみてはいかがでしょうか?

  

  

P1260422   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

最後に先生お手製のアロマミストをいただきました♪
ペパーミントとユーカリでとてもリフレッシュする香りです。

  

今日はリヨンのためのお勉強だったんだけど、これからは
自分のためにももっとアロマを活用させたいなぁと思いました。

もちろんリヨンのマッサージもしてあげるからね!

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)