病院

念願のゴハン♪

リヨンくん、これなーんだ?

 

  

 Pa040046

  

  

∩(´∀`)∩ワァイ♪ 待ちに待ったゴハンですよ~  

昨日、先生から食事のお許しが出たので
病院で処方された消化にいい缶詰のフードです。
見た目に反してとってもおいしそうなにおい (*ゝ∀・)

  

待ちきれないリヨンは、「ヨシッ」の声も聞かずに
がっつきはじめました。

  

  

Pa040056

  

  

2日間も絶食してたんだもんね。
許してあげましょう。

中に混ぜたお薬にもまったく気付かず
あっというまにペロリでした♪

リヨンのおねだりワンワンを無視するのもけっこう辛かったから
おいしそうに食べてくれて嬉しいよ~ ・゚・(ノ∀`;)・゚・
 

  

  

   Pa040085_2

  

  

最初は1食分の半分の量しかあげられないので
ぜーんぜん足りない様子でした。
  

今日からはちゃんと1食分。
けっこう量多めに見えたけど、これまたペロリッと完食でした。

  

まだ数日お薬は飲まないといけないけど、
とりあえずもう大丈夫みたいで一安心です。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
やんちゃ坊主リヨン(院長先生公認)復活しまーす♪

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おなかがすいた

今日も病院へ行ってきました。

リヨンは昨夜、遅い時間になってからだんだん元気が出てきて
ゴハンを催促してきます。

でもでも、今朝もまだおなかピーピーが続いていたのと
検便でも細菌がまだあるねぇということで
先生からは「今日もゴハンはやめましょう」と。
昨日吐いてしまったので、さらにお水もダメだって~
つ、つらいね・・・リヨン。

点滴してもらって、栄養と水分の心配はないけど
どうやらおなかはペコペコみたいで病院から帰ると
「ゴハンちょーだいよー」とギャンギャン鳴いて止まりません。

  

  

   Pa030033

  

  

食べ物を探してウロウロ。
「ママ、自分だけ食べたでしょう」
(ノω・、) うぅぅ・・・ゴメン。視線がいたい。

  

  

ところで、このカンピロバクターっていう細菌。
昨日、先生から拾い食いや誤食の可能性を聞かれたので
「ないと思います」と言っていたのですが
調べてみると鶏肉が原因になることが多いのだとか。

リヨンの場合、朝ゴハンだけ少量の茹でたササミをトッピング。
ごほうびにカリカリに焼いたササミなどあげることがあります。
前日も夕方頃、カリカリササミをかじらせながらブラッシングを
したんです。

もしかしたらこれが原因なのかもしれません。
けっして鶏肉が悪いということではないんです。

十分に加熱すれば大丈夫なんだそうです。
今回は、もしかしたら加熱不足だったのかも・・・
リヨンの大好きなおやつで苦しい思いさせてしまったなんて。

  

はっきりとわかったわけではないけど
先生も、今日になってもまだ細菌が見られるってことは
ストレスだけじゃなく食べ物が原因かもしれないと
おっしゃってました。

  

はぁ。。。とっても反省です。。。
リヨンが元気になってきたのが救いですが
これからは気をつけなければ。
ほんとに反省、反省です。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カンピロバクター?

リヨンが朝から下痢をしています。

今朝の4時頃、のそのそとトイレに行く気配がしたので
めずらしいなぁと思って見にいくと、なんだかユルユルウンチ。

おなか壊しちゃったかな?と思いつつ、また寝ちゃったのですが
起きてからも何度も何度もトイレに行くリヨン。

  

これはおかしいね。。。

元気もないしちょっと震えてる?

  

朝一で病院へ連れて行こうと話し合い
旦那ちゃんは仕事にでかけたのですが
その後もまだリヨンはトイレに通い
そのうちにヨダレをポトポトとたらすようになりました。

ヨダレなんて初めてで、ビックリしてしまって
病院が開くまでまだ1時間あったのですが
心配で心配で待っていられなくて
電話して早めに診てもらえるようお願いしました。

  

熱はなく、検便してもらった結果
カンピロバクターという細菌が確認できたとのことでした。

カンピロバクター??それって食中毒??
なんとなく聞いたことあるけどよくわかりません。

先生のお話では、もともとおなかの中にいる細菌だけど
ストレスなどによって急に増えてしまうこともあるのだとか。

ここ数日、急に寒くなったりで気温の変化によるストレスも
考えられるそうです。

人間でも体調くずしそうな寒さでしたから
小さな体にはよほど堪えたのでしょう。
 

  

今日は注射とお薬と点滴をしてもらい絶食。
また明日診てもらうことになりました。

  

  

   Pa020626

  

  

おうちに帰ってからは震えとヨダレはおさまったようで
ちょっと安心。

いつも自分のお部屋では寝ないリヨンも
こんなときは自分から入っていくんです。

  

やっぱり、ちょこまかしてないとリヨンじゃないよ~~
早くいつもの元気いっぱいのリヨンに戻ってほしい。
ただそれだけです。。。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワクチンの日

週末はリヨンのワクチンのため病院へ。

  

苦手な院長先生の休診時間をチェックして行ったのに
混みあっていたためか院長が登場~

間もなく呼ばれたのはリヨンの名前でした(笑)
まぁ院長先生が苦手なのはpaoで
リヨンは先生が誰でも一緒なのですが・・・
病院嫌いはあいかわらずです。

  

抵抗しつつも無事注射は終わりましたが
昨日一日、元気のないリヨンでした。

アレルギーなどの症状はないですが
去年もワクチンのあと、丸一日は元気がなかったので
そういうものかなぁと思っていたんだけど
他のわんちゃんはどうなんだろう?と
急に心配になってしまいました。

  

体をすりすり甘えてきたり
ヒザの上にのぼってきたり
心配しつつも、そんなリヨンかわいいなぁ。。。なんて
paoもリヨンのそばを離れられない一日でした。

  

  

   P9220497_3

  

  

一晩寝たら、いつもの落ち着きのないリヨンに逆戻り。
元気になってなにより (*´∀`)b

だけど、おとなしいリヨンがなつかしい~~

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

診察台

もう一週間以上前になりますが、フィラリア検査のため病院に
行ってきました。

ここのところ食欲も十分、おかげさまで健康に過ごせているので
1月の去勢手術以来の病院でした。

  

手術してからというもの、トリミングまで嫌いになってしまったリヨン。
案の定、診察台に乗るのをとっても嫌がりました。

動き回るわ、助手の人によじ登るわで、体重量るのも一苦労。
落ち着かせようと、ごほうび用意して「リヨン、リヨン」って呼んでたら
「飼い主さんは外へ」と、やんわり追い出されました。(ノ´ω`・。)
クスン

たぶん3人がかりで、やっとのこと終わった血液検査でした。
まぁ結果はフィラリアにはかかっていないとのことで安心。
その後はすんなりお薬もらって帰ってきました。

  

リヨンが使っているのは、「アドバンテージハート」というお薬です。
チュアブルではなくスポットタイプで、フィラリアとノミ・ダニ予防が
両方一緒にできて便利です (*´∀`)b

去年もコレだったので、リヨンがチュアブル好きか嫌いか?は
わかりませんが。。。そのへんは飼い主の独断です(笑)

  

  

P5180624_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

病院がんばったから、原っぱも思いきり走れるね♪

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チクッとしました

今日はリヨンの狂犬病予防注射の日でした。

  

区の保健所がわりと近くにあるので
お散歩ついでに注射です。

  

  

P4150377  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

いつもと違うコースだから?なぜか軽快な足取り・・・。
これから注射が待っているとも知らないでcatface

  

会場はそんなに混んでおらず、抱っこされてしがみついてる間に
ワンともキャンともいう暇もなく終わりました。

  

そのあと、お金を払ったり注射済票を受け取るために
並んでいたときのほうがリヨンにとっては恐怖だったらしく
後ろに来たわんちゃんがこわくてpaoの足元にグルグルと
巻きついて逃げ回っていましたsweat01

  

  

  

P4150393   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

帰りは川原を軽~くお散歩。

お昼前だったのですが、お洋服着せずに出かけたら
抱っこしたとき背中が熱いwobbly

黒の子は特に光を吸収しちゃうから、すぐ熱くなっちゃうんですよね。
ついこの前まで、お洋服は防寒のためだったのに
これからの季節は暑さ対策です。

  

  

今日はこのあと、おうちでまったり~。

去年は注射の後、グッタリしてしまってちょっと心配なくらい
だったので、今回もその覚悟で一緒に家にいたのですが
ずっとお昼寝していたものの、食欲もあるみたいだし
普段と変わりなく安心しました。

もうちょっとしたらフィラリアの検査とかもあるし
この時期は、わんこもいろいろと忙しいですね。

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

抜糸完了っ

去勢手術から10日経ったので抜糸に行ってきました。

  

もともと病院は好きなところじゃないだろうけど
リヨンの診察台での暴れようったら、相当なものでした。

手術でトラウマになっちゃったかな (;ω;)ウゥゥ・・・

体重はかるのも大暴れ。
抜糸するのには4人がかりで押さえられちゃって
見ているのがつらくなってしまいました。

  

しかも今日はpaoの苦手なコワモテ院長先生。。。

いつもはだいたい副院長先生に診てもらってたんだけど
前回ワクチンのときだったかな?初めて院長先生に当たって
その時のリヨンは遊び食いをしてゴハンをあまり食べなかったから
相談してみたら、「それはしつけの問題だよ!」って
ピシャリと言われてしまって・・・その時点で嫌悪感 ((-ω-。)

食べなかったらお皿を片付けて、決まった時間に決まった量を
あげるっていうのを実践してたときだったんだけど
なかなか成果が表れなかったから聞いてみたのに
なんか悔しくなっちゃって。

  

そして今日も、暴れるリヨンを押さえながら
「プーちゃんは頭いいからね、ちゃんとしつけないとダメだよ」
なーんて言われちゃって。

ごもっともなんだけど・・・ごもっともなだけに悔しいというか・・・
はい、頑張ります・・・

  

paoは、しょぼーんとなって
リヨンは少々怯えて帰ってきました。

  

行くたびにお説教されたんじゃpaoまで病院嫌いになっちゃうよ~
主治医は副院長先生!って思ってるので
これからは確認してから行かなきゃ。

  

  

お散歩でもして気分転換しましょ♪

  

P1180078  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

抜糸完了~、来週からまた幼稚園でーす。

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

      にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ばっし」違いです!

エリカラ姿もサマになってきたリヨンです(*^^*)

  

  

P1090233   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

昨日、病院の受付でのこと。

  

以前、先生に乳歯が1本残っていることを相談したところ
去勢手術をする予定があるなら、その時に抜きましょう
と言われていたので、予約の電話でそのことを伝えてありました。

  

手術代は確認したけど、歯を抜くのはいくらかかるのか
聞き忘れてしまったので、受付の女性に聞いてみました。

  

「ばっしの料金を入れるとおいくらですか?」

「ばっしは10日後ですが、再診料+500円です。そのときでけっこうですよ」

「えっ、10日後ですか?

「ええ、10日後ってことになってるので18日になりますね。」

「えー、そうなんですか???」

「はい」  

  

・・・おかしいと思いつつ病院を出てしまった小心者ですが(--;)
車を走らせてすぐ気付きました!

あぁぁぁぁぁ 抜糸 ねー (・∀・)/ 

誰も当日抜糸するとは思ってないよ。

私が言ってるのは 抜歯 だよー ヾ(´∀`*))

  

すぐに車を停めて電話しました。
乳歯を抜いてくださいと再度念を押しました。

あー気付いてよかった。っていうか何で気付かなかったんだろ?

先生はたしか、歯を抜くためだけでも麻酔が必要だから
一緒にしたほうがいいと言っていたんだから。

  

  

そんなこんなで無事、乳歯もなくなったリヨンです。
エリカラついてても寝れるようになりました。

  

  

P1090263

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

抜いた歯はいただいてきましたが、大人の歯とくっついてたので
だいぶ汚れてました。

歯磨きも、もっとがんばらないとね。

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去勢手術しました

延ばし延ばしにしていた去勢手術を、今日受けてきました。

  

小さいときは早めに受けなきゃと思ってたはずなのに
いざとなると躊躇しちゃってました。

そのうち大きくなってからも、わんこ苦手なリヨンが
女の子を追いかけることもなく、足上げも覚えなかったので
このままでもいいような気もしていて・・・

でもやっぱり見えないストレスはあるのかもしれないし
将来、病気にならないためにもやっておこうと決断しました。

  

お散歩でたまに会うおば様に
「娘のところにも黒プーがいて、その子に子供を産ませたいのよ」
とスカウト的なことを、会うたびに言ってもらってたんです。

まぁそれは冗談半分でしょうが、もう誘ってもらってもムリですね^^
その子もリヨンと一緒で、わんこが苦手らしいですし^^

  

  

  

P1080209_3   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

出発前、不安そうにみえるのは気のせい?

  

病院では、同意書を書いている間に
「お預かりしますね~」 と、半ば引きずられるようにして
連れて行かれちゃいました(ToT)

  

午前中に血液検査などをして、午後から手術。
夕方、病院に電話をして状況確認することになってました。

  

何も問題なく終わって、当日お返しできますとのことで
19時にお迎えに行きました。

  

paoに会ったとたん、いつも以上に大興奮。

とても術後とは思えないほど大暴れで
車に乗るとすぐにエリザベスカラーが外れてしまったので
ワンサイズ小さいのに取り替えてもらいました。

  

  

P1080224_5   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

おうちに帰ってもエリザベスカラーが気になって
しばらく横にもなれずウロウロ ウロウロ・・・
いつもお水がある場所で、じぃーっとこっちを見てきます (^^;)

お水もゴハンも明日の朝までおあずけなのよ、ガマンしてね。

  

思ったよりも元気だし、痛がったりもしないんですね。
今のところ傷口を気にすることもないし、安心しました。

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)