修行

お昼寝中・・・?

先月、クレートに無事入れるようになったリヨンくん。
最近は扉を閉めて、お昼寝の時間もつくっています。
( 日によっては朝寝の場合も )

  

ひえひえピローとガムをお供に・・・ 

  

  P6241295

    

でも、ガムを噛むのは最初だけ。
静か~にしてるから、寝ちゃったかな?と思って
そぉっと覗き込むと・・・いつも目あけてるんだよねぇ(´∀`;●)

paoの動きが気になって寝てる場合じゃないのかな?
このまま置いていくつもりはないんだけど。。。
まぁとりあえず、くつろげるようになったということで (*´∀`)b

  

  

今まで中に敷いてたブランケット、さすがに暑そうだったから
サイズ測って夏用マットを作ってみようかなぁと思ってたんだけど
この前 お誕生日にいただいたマット
が偶然にもピッタリで~♪
mayoさん、てんさ~い +.(´・∀・)ノ゚ァ
ハハ
毎日のお昼寝タイムに愛用させてもらってます!!
あらためて、ありがと~♪♪

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スポッ!

なんだか得意気な顔で、おくつろぎ中のリヨンくん。
さて、ここはどこでしょう?

  

  

P6180116_4      

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

わかりますよね~?ここはクレートの中です。

なんとぉぉぉhappy02
今日リヨンがやっとやっとクレートに入ってくれました♪

  

思い返せば去年の8月?
しつけ教室の先生のすすめでクレートを購入したんです。
それから、なかなか入ってくれず・・・
半年くらいでやっと、幼稚園限定で入れるようになったんだけど
おうちでは、ずっと以前のままでした。

途中ちょっとあきらめかけて、うちではほとんど練習してなくて。
幼稚園も卒業しちゃったし、まじめにやらなきゃな・・・と
最近は毎日クレートにご褒美をほうりこんでました。

  

そしたら今日、ちょっとしたきっかけで突然スポッdash と
入れてしまったんです。
ほんとに驚きましたぁぁぁwobbly
ご褒美をいーっぱいあげて、いーっぱいほめてあげましたよ。

そしたら ↑ みたいな得意顔です。

もともと幼稚園では入っていたのだから、
なんでおうちでできないんだろう?って感じだったので
一度入ってしまえばもう大丈夫かなと。

  

これからはクレートでくつろぐ時間を毎日つくってあげよう♪
クレート大好きになってくれるかなぁ。。。

  

  

P6180111  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先生さようなら

今日は8月からお世話になっているしつけ教室の先生の最後のレッスンでした。

数週間前に、12月から先生が代わりますという話がありました。

   

何でだろう?経営上の問題??(って失礼な!)

いろいろ事情がありそうで詳しくは聞きませんでしたが・・・(^^;)

   

   

Imgp2405_2    

   

教室へ行く前に
カサカサ落ち葉街道でクンクン クンクン ・・・

   

   

   

  

   

      

Imgp2404    

  

   

   

アイコンタクトの練習もしちゃいますか?

   

   

   

   

   

レッスンでは 「リヨンはこの教室で僕が見た中で一番優秀!」
とまで褒めていただいて(^O^)/

実をいうと、今年の7月に教室がオープンしてすぐに入ったので
比べるワンちゃんも少ないのです。いい気になってはいけません^^

   

今日は、『ヒールポジション→ツケ→オートシット』
っていうのが特に上手にできて
先生も「ビデオに撮りたいなぁ」なんて言ってました。

(個人レッスンなので写真を撮るとかもなかなかできませんでした・・・)   

オスワリとかフセをしつづけるのが、どうしても苦手なので
まだまだ基本の自主練習が必要です。

   

いつもレッスンの最後には
先生の愛犬、黒ラブのルナちゃんとのふれあいタイムを作ってくれて
まだふれあうまでできなかったけど、だいぶ近づけるようになりました。   

ここ1~2ヶ月で、リヨンもようやく先生に飛びついて
(飛びついちゃダメですけど^^)
おやつをねだるくらいに慣れてきたのに、ちょっと残念です。

   

でも、新しい先生でステップアップ!次はグループレッスンできるといいな。

先生ありがとうございました。ルナちゃんもありがとう。

   

   

Imgp2416    

おウチに帰ると大好きなガムにも知らん顔でグッタリです。

   

今から夢の中でレッスンの復習をするんだとか^^

   

   

   

   

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

遊びに来ていただいてありがとうございます。
おひとつクリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレート練習 3ヶ月目

しつけ教室の先生のすすめがあって、9月頃からクレートの練習をしています。

   

それまではウチにはサークルがあるし、どうせ閉じ込めたら鳴くし・・・
と、あまり必要性を感じていませんでした。

   

先生のお話では、車に乗るとき、旅行先、災害時や入院など
クレートに慣れておくと様々な場面で役に立つということでした。

   

特に災害時

クレートで静かにできる子でないと避難所においてもらえないと聞かされては
サークルの扉を閉めるだけでギャンギャン鳴いているリヨンなんて
真っ先に追い出されてしまう・・・大変(*o*)と考え直しました。

   

もともと犬は狭いところが好きなので
クレートなどは安心できる場所らしいですが
リヨンを見ているととてもそうは思えませんでした。

   

まぁでもそれは、私がうまく教えていなかっただけで
クレートを購入する前にウチのサークルで練習してみると
ほんの数日で静か~に入っていられるようになったんです。
  

  
   

Imgp2074_2    

   

写真撮ろうとすると出てきちゃいますが(^^)   

   

   

   

   

クレートもこの調子で!と用意しましたがこれがなかなか・・・苦労しています(ToT)

   

最初の頃はこんな感じ。

   

Imgp1867現在は先生のアドバイスで屋根も扉も取ってあります。

おまけにプラスチックの感触と段差が気になるようなのでタオルを敷き詰めて・・・

(赤いタオルにしたらレッドカーペットみたいかな^^)

 

 

  

  

クレートはゴハンが食べれる楽しいところだよ~と
日に日にゴハンのお皿を中のほうへ。  

  

これでようやく体半分入れるようになってきました。

   

クレート大好きになればタオルがなくても入れるし
自分から入ってゴハンを待つくらいになるそうです。

  

「半年かかった子もいるから、あせらずゆっくりと」
って先生は言ってましたが、余裕でそれ以上かかりそうです。

   

がんばれ、リヨン!!

   

      

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

遊びに来ていただいてありがとうございます。
おひとつクリックお願いします☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ごほうびランキング

しつけ教室用のごほうびがなくなっちゃったのを思い出して
ネイチャーベットクラブ へ買いに行ってきました。

  

明日レッスンなのに大変だー!
  

Imgp2053

 

リヨンのごほうびランキング第一位のチーズボール。

 

 

  

  

ほぼ教室でしか食べさせてもらえない
しかもレッスンの最後のほうまで出し惜しみするので
リヨンにとっては「このチーズをもらうために頑張ってるんだ~」って
お父さんの仕事帰りのビール的な存在?(^^)

  

ちなみに二位以下はビーフ・レバー・ササミってとこかな。

  

   

Imgp1680_3 教室に通い始めて3ヶ月。

最初のうちは緊張して何も食べれなかったけど
今ではこの笑顔*^^*(先週のレッスン前→)

楽しい場所になりつつあります♪

 

 

  

今はビビリのリヨンのために個人でレッスンしていただいてますが
早く他のワンちゃんとも一緒にできるといいな。

  

ビビリを克服するのが通い始めた第一の目的でもあるし
お友達わんちゃんができたらいいなぁという期待もあるので。

  

   

   

Imgp2044_2    

こちら今日のリヨンくん。

チーズを買った後、牧野が池でお散歩しました。

   

遠くを見つめるポーズが決まってますが
胸毛がボッってなってますね・・・

   

リヨンくん、来週トリミング予約してあるからね!

   

   

   

   

Imgp2046    

   

   

                   「エッ!?・・・」

   

   

   

   

     

   

   

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

遊びに来ていただいてありがとうございます。
おひとつクリックお願いします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入りたいけど・・・

Imgp1409 クレートに入る練習です。

中にはおいしいおやつがあるのにな・・・

首をのばして・・・のばして・・・

  

はじめの一歩が、なかなか踏み出せません。

   

   

   

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

遊びに来ていただいてありがとうございます。
おひとつクリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)