おでかけ

梅雨入り前のこと

先週、梅雨入りする前に集まろうと
いつものお友達とランチ&お散歩会へ。

  

ランチは葉豆屋さんのテラスにて。
みんなでパラソルの日陰にギュッと入って
久々のまったりおしゃべり。

葉豆屋さんはケーキ屋さん併設のカフェ。
お手頃なランチと、デザートにはもちろんケーキもいただきましたよ♪

  

P6080143

  

あいかわらずお互い知らん顔の源太くん&リヨン。
でも一瞬だけ、お鼻をつけてあいさつ(?)できました。
源太くんはリヨンにだけはワンワン言わないらしいんです。
無関心に見えるけど二人の間にはちゃんとした関係性があるのかな?

寂しがり屋のこの子たちは
写真を撮るためにママたちが少~し離れただけで必死の表情です。
リヨンなんて椅子をズルズル引きずって着いてこようとするし・・・

  

  

ランチのあとは大きな公園へ移動してお散歩会~
のはずだったけど、暑い日だったため
自販機で飲み物買って、またまた日陰のベンチにて
まったりおしゃべり会が続いたのでした。

  

  P6080175

シュンくんリヨンのことナデナデしてくれようとしたのにね~
ジッとしてないリヨンでごめんね。

  

  P6080152

源太くん、いつ見ても凛々しいわ♪
公園ではやっぱり、わんちゃん見つけてワンワンって言ってました(笑)
リヨンはお友達として認められてるんだね~

  

  

  P6080165

  

みんな~楽しかったよ!また遊んでね♪♪

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

薔薇のお庭へ

リヨンを連れて久々におでかけしてきました。
浜松のラ・ローズデバンさんへ二度目の訪問。

前回はハロウィンの季節でした。その時のお庭も素敵だったけど
薔薇の季節に必ずもう一度、とずいぶん前から楽しみにしていました。

  

    P5248522   

  

11時の開店前に到着したおかげで、お客さんが入る前のテラスとか
お庭とかじっくりジロジロ楽しむことができました。
わんちゃん連れはお庭の席のみなので、この素敵なテラスには
座れないんですよね~。

いいなぁ・・・ここに住みたいなぁ♪

  

La_rose_des_vents1

La_rose_des_vents2

  

小雨がポツポツと降っていましたが
お庭の席でもパラソルでしのげる程度で助かりました。

キレイなお花を眺めながら飼い主達はカレーランチをいただき
ふと足元を見るとリヨンは・・・草ランチ?

ここに来るとなぜか草をムシャムシャ食べるリヨン。
なにか違った味でもするの?
こちらを見上げたかわいい笑顔もよくみれば舌が泥だらけ~

  

La_rose_des_vents3

La_rose_des_vents4

  

この季節はさすがに混雑するみたいで
お散歩しながら空席待ちしているお客さんもいっぱい。
気付いたら駐車場もすごいことになっていました。
  

ランチのあとは、憧れのお庭を存分に楽しんで
写真もたくさん撮れてとってもいい日でした♪

  

    P5240062 

  

リヨンも薔薇を背負ってパチリ。
久々のおでかけ楽しかったね!

  

  


| | コメント (2) | トラックバック (0)

しだれ梅

久々にパソコンを開きました。

ここのところ義母の体調が思わしくなく
なかなか気持ちがパソコンに向かいませんでした。

付き添いなどで家をあけることも多く
リヨンには寂しい思いをさせていますが
毎日お留守番がんばってくれています。

  

そんな中ですが、日曜日は義姉に病院のことをお任せして
しだれ梅を見に行ってきました。

  

P3010090

  

雨上がりのしっとりした雰囲気の中
朝早くからたくさんの人が見物にいらしてました。

  

Shidareume

 

かわいらしい梅の花と、いい香りに癒されます。

ここは義母の大好きな場所でもあり
見せてあげたいなぁという気持ちで
旦那ちゃんと二人、たくさん写真を撮ってきました。

  

     P3010132

  

だんだんとお日様がでてきて
キラキラと光る梅の花がとても素敵でした。

  

  

P3010254

  

お昼からは、リヨンとも少しだけおでかけしました。
トリミングにも行けてスッキリ~♪

  

    P3010266

リヨンはとっても元気です!
また、しばらく更新できないかもしれませんが
お留守番がんばるリヨンを応援しててくださいね。

  

  

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リヨンは柵の外

初詣のあとは庄内緑地公園へ行きました。

  

  P1250204

久々の広ーい公園。
たくさん歩いて走って、元気いっぱいのリヨン♪

  

P1250260

でも、わんちゃんとすれ違うときはあいかわらず
後ずさりor早歩きで必死によけるのでした。

  

  

最後は公園内のドッグランを覗きに。
中に入っても遊べないのはわかっているので
リヨンは柵の外から雰囲気だけ参加 (* ̄ー ̄*)

  

Dog_run

  

休日のドッグランは人もわんこもギュウギュウ状態です。
いろんなわんちゃんを見れてpaoはとーっても幸せだったけど
リヨンは柵に近づくこともできず終始プルプル震えっぱなしでした。

いつかリヨンもあんな風に・・・ってずっと思ってたけど
なんだかんだ言って、こんなリヨンがかわいくて
このままでいいよ~とも思っている飼い主たちです (*´Д`*)

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のうちに

1月ももう終わろうとしていますが
ようやく初詣に行ってきました。

名古屋といえば熱田神宮なのですが
近くまで行ったら駐車場の渋滞がすごくて・・・
どうする、どうする~?と言いながら結局は通り過ぎ
今年は大須観音にお参りしてきました。

リヨンも健康で過ごせますように☆

  

P1250117_2

  

そして今年のおみくじは・・・
paoとリヨンは小吉、旦那ちゃんは中吉でまあまあだね♪

なんて喜んでいたのですが、おみくじを結ぼうとした旦那ちゃん。
となりに結んであった誰かのおみくじを落としちゃうし
自分のはビリッと破いちゃうし、ちょっと心配 
(;´Д`A `

大丈夫ですかね~我が家?

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきもの散歩道の下見?

日曜日、午後から雨の予報なのに
朝からグダグダしてしまってお昼頃にやっとおでかけ。

どこでもよかったんだけど、いつも候補にあがっては消えていた
常滑の「やきもの散歩道」に行ってみました。

  

  

 P1180072_2

  

大丈夫そうと思っていた雨が
歩き始めたとたんにポツポツと降り始めちゃて。。。

旦那ちゃんは根性で町並みなど撮影してましたけど
paoはすぐにカメラをしまっちゃったので

リヨンの写真はこの場所で撮った4~5枚だけでした。 

ギャラリーやカフェなどを横目に足早にコースを回って
今度来たら入ってみよ~なんて、ただの下見ですね。

  

  

 P1180065_3

  

そうそう、関係ないですが
リヨンくん久しぶりにジーパンはいてみたんです。

実は昨年の秋頃に、ちょっと食べさせすぎたのか太ってしまって
着せてみたら、おなかがパツンパツンで ( ̄○ ̄;)!
ビックリして思わず脱がせてしまったのです。

あれからこのジーパン、手に取ってなかったのですが
秋頃よりは少し元の体重に近づいたので
おそるおそる着せてみたら、大丈夫でした~よかった~♪♪
高かったから一生はいてもらわないと(笑)

  

  

 P1180070

  

  

このあと、気になっていたドッグカフェへ行って
かわいい子達とふれあってきました。

また次回にでも・・・
( *´艸`) リヨンがんばったんですよ!(予告)

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金華山へ

お正月休み最終日は岐阜の金華山へ。
わんこも乗れるロープウェイで楽々コースの予定だったのに
持って行ったスリングに頭もすっぽり入らなきゃダメと言われて・・・
それ、リヨンが苦手なことのひとつなんだよねぇ。

ペット用キャリーの貸し出しもあったけど
スリングでも機嫌悪いしきっと入らないよね、と決めつけて(笑)
意を決して徒歩で登ることにしました。

  

この日paoは、めったに履かないスニーカーを履いていたんです。
いつもだったら靴でNGって言うとこなんだけど。。。
そんな理由もあって軽い気持ちで歩き始めてしまいました。

「瞑想のこみち」という40分程度のハイキングコース。
名前からしてゆったりと歩けそうなイメージだったのに
いざ歩いてみると、意外と険しいところも多くって(汗っ)
瞑想してたら崖から落ちる~って思ったのはpaoだけでしょうか?
中間地点で、すでに30分以上経過でした。

 1

リヨンもほとんど抱っこなしでがんばりましたよ。

リヨンとのおでかけは健康的でいいよねぇ。
おまけに節約(ロープウェイ代とか?)もできるし。
なんてことを話しながら(笑)

年末年始に飲んで食べた分も少しは解消できたでしょうか???

  

P1047260_2

せっかく登ったので頂上では景色を眺めてゆっくり休憩です。

下りはさすがにギブアップなので
鳴いても騒いでもリヨンにはキャリーに入ってもらおうと
借りてみたら・・・気が抜けるほどすんなり入ってくれました ( ̄▽ ̄)
ロープウェイで3分、楽々コースの帰り道でした。

  

  

思いがけない登山で昼食も大幅に遅くなってしまいました。
おなかペコペコです。

3

旦那ちゃんが珍しく調べておいてくれたお店は
ガラス張りのテラスルームがわんこOK。
日差しとストーブでポカポカでした。

冬でも居心地のいいテラスって嬉しいですね♪

  

P1040117

リヨンもお疲れのようでsleepy
カフェではなかなか見られない光景です。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お正月

お正月は元旦の夜から3日までpaoの実家で過ごしました。
飲んで食べてみんなでワイワイ♪

昨年は弟夫婦に2人目の男の子が誕生したり
大ケガしたおばあちゃんは、お医者さんも驚く回復力で
以前とほとんど変わらない生活ができるようになって
嬉しかったりホッとしたり。

いろいろなお祝いを兼ねて楽しいお正月となりました。

  

2日目はドライブがてら木曽三川公園へ。
風が強くてとにかく寒かった~

リヨンは弟夫婦からお年玉代わりにベストをいただいたので
暖かくてちょうどよかったね!

 P1020055

レスキュー隊みたいって甥っ子くんは大喜びでした。
こんなビビリ~では誰もレスキューできないと思うけど・・・( ´艸`)
でもオレンジ似合ってるよね。
かっこいいお洋服をありがとう♪

  

8

  

早咲きのチューリップがとってもキレイでした。
でもやっぱり春に来なくちゃね~
って去年も寒いときに来て同じこと言っていたような(笑)

  

 P1020077

pao父にリードを持ってもらったら
なんだかお互いぎこちなくて、ちょっと笑えました。

甥っ子くんは汽車の遊具に夢中。
寒いから帰ろうと言っても、なかなか離れませんでした。
でも、滑り台は怖くてできないんだって~
今年はできるようになるといいね。
リヨンもそろそろ怖がりさん克服。。。がんばろうね。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤と黄色のじゅうたん

めずらしく早起きできた日曜日。
赤と黄色をもとめて三河方面へおでかけしました。

  

Pc070130

  

かろうじて間に合った感じの赤景色は岡崎東公園。

  

  

Pc070143

  

どこへ行ってもやることは一緒のリヨンさん(笑)
この日もいろんな人に笑われちゃったね。

  

  

Pc070191

  

大興奮でカサカサじゅうたんの中を歩き回って
お顔が大変なことに~

取らせてくれないので、一日このままです ρ(-ω-。)

  

午前中いっぱい広い公園をお散歩して、
公園内にある動物園(なんと無料)もチラッとのぞいて。

  

まだまだ時間があるぞ~と
新聞に載ってた豊川の大イチョウを見に行きました。

  

Pc070214

  

樹齢85年の大木は画面からもはみ出す?大迫力。

  

  

Pc070240

  

paoの指示で、むりやり高い高いされました(笑)

  

  

Pc070219

  

黄色いカサカサも楽しいね♪
来年はイチョウ並木を歩いてみたいな。。。

  

  

Pc070256_4

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉ドライブ

ごぶざたしている間にすっかり寒くなりましたね~(((=ω=)))
皆さんお風邪などひいてませんか~?
なんて言っているpaoが、もう風邪をひいて
数日のあいだノド痛と鼻水にやられてました。
もう治りましたけどね(◎´∀`)ノ

  

さてさて、今年は諸事情もあって
紅葉見に行けないかなぁと思っていたんだけど
思いがけず日曜日の予定がなくなり
「それ行け~!」って感じでおでかけしてきました。

  

  

Pb090119

  

岐阜県せせらぎ街道の紅葉を眺めながらドライブ。
道の駅に立ち寄って、おいしいもの食べて♪

  

  

Pb090135

  

でも場所選びが悪かったのか、ちょっと紅葉は終わりかけ。
しかも曇り空だったので紅葉撮りは早々にあきらめて
いつものようにリヨンばっかり追いかけていたpaoでした。

  

  

山道をずんずん走っていくと、なんちゃら滝という看板を発見。
最近、すっかりカメラマニアの旦那ちゃんなので
滝写真を撮るために行ってみることに。

40分のハイキングコースはムリなので
車で上流まで行ったはいいけど
駐車場から、ずーっと下のほうにのびる急な階段を
降りていかなきゃダメなんだって~(汗)

「リヨンとここで待ってる・・・」根性なし。

  

  Pb090154_2

  

リヨンは谷へ降りていったパパをいつまでも見送っていました。

  

Pb090178

    Pb090179

Pb090145_3

  

だいぶ待っていたけど、寒いし車に戻ろうかなぁと下を覗くと
階段を登ってくるパパが見えて大喜びのリヨンでした。

  

  

  

それからまたずんずん走った結果、高山まで行ってしまいました~。
高山はすごい人だったけど、古い町並みを少し歩いて
おだんご食べて♪

楽しいドライブとなりました。

  

  

  Pb090198 
  

ゆいいつ撮った高山らしい写真?
他の赤色にまぎれて、さるぼぼ見落としそうだったよ~(笑)

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)