手づくり

オソロ de DATE

ご近所のかわいいお友達 フランちゃん とデートしてきました。

  

待ち合わせのお店へ行く途中バッタリ会ったフランちゃんは
お耳の毛が伸びて、とってもオトナな雰囲気になっていました。

考えてみたら去年の冬から会ってないのね~
フランママさんにも、とっても会いたかったです♪

  

久々すぎて最初からお話に夢中で、paoはオーダー間違えちゃって(汗)
Cランチふたつ頼むつもりが、Bランチふたつって言っちゃって
思ってたのと違うのが出てきて驚かせちゃいました。
いきなりボケボケやらかしてしまってお恥ずかしいです。ゴメンネ。

  

Fran

  

ギンガムチェックのキャミソールがお似合いのフランちゃん。

フランママさんお手製の涼しげなお洋服は
お嬢ちゃまともお揃いなんですって!
そしてママのお洋服も作ればみんなでお揃い!!
いいなぁ。。。そういうの憧れる~ 
(あ、パパは?笑)

  

  

5月生まれのフランちゃんとリヨン。
フランちゃんは2歳になりましたよ☆おめでと~
paoからもハンドメイドのお洋服をプレゼントさせてもらいました。

  

  P6170077

  

さっそく着替えてくれてありがとね。
もうちょっと早くお渡しするつもりが

すっかり暑い季節になってしまって
お袖がジャマな気がしないでもないですが・・・

  

  P6170079

  

とっても似合ってるわ、フランちゃん♪

  

  P6170087

  

実はね、リヨンと色違いなのです。  

Osoro_de_date

ということで、むりやりですが
夢の『オソロでデート』が実現してしまいました。

食いしん坊なお二人にオヤツをちらつかせ(笑)
ぎこちないツーショット完成!
余裕なフランちゃんと、あいかわらずビミョーな距離を保つリヨン。
でも、かなりお気に入りショットです♪

  

  P6170099

  

フランママさんのお嬢ちゃまも、もうすぐ1歳のお誕生日。
おめでとう☆1年って早いなぁ。。。
子育ても大変な中、楽しい時間をありがとうございました。
またハンドメイド作品みせてくださいね。

  

フランママさんからもリヨンに(paoに?)プレゼントいただきました。
とっても欲しかったカワイイもの♪
また改めてご紹介したいと思います。

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おんぶパンダTシャツ

先日セールで買った子供服のパンダTシャツ。
こんなふうに変身しましたよ。

  

   P2150214

  

リヨンの背中にジャストサイズのパンダさん。
おんぶして歩いてるみたいでかわいい♪

こんなお子ちゃまテイストもけっこう好きだったりするんです~(*´∀`*)

  

  

P2150097

  

若干生地が足りなくて、脇にも切り替えを入れたから
着やせ効果あり?

それより首毛がスゴイことになっています・・・
そろそろカットに行かないとね。

  

  

ところで、リヨンがずっと下を向いているのは
パンダさんが重いから、ではなくて
おでかけした公園で、ご馳走が落ちていたからなのです。
その後もしつこく、地面をクンクンクンクン・・・

paoがちょっとよそ見をしている隙に何かをムシャムシャしていたリヨン。
取り上げる暇もなくゴックン。

草でも食べちゃったのかと思ったら、地面に落ちていたのは
お弁当のおかずと思われるお肉でした。

いつのお肉かは当然わかりません。。。
おなか壊さないでよ~。

夜になっても元気なので大丈夫とは思いますが。
これから行楽シーズンになると、こういう危険もあるのですね。
気をつけなきゃです。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リメイク予定

義姉のお誘いで、たまに行くファミリーセール。

今回はあまり欲しいものがなかったので
普段着のカットソーなどをササッと選んで
なんとなく子供服を物色してみました。

かわいさと安さで、ついつい手が伸びたお洋服たち。

  

12

  

( *´艸`)うふ♪ どれも一着300円でした。

パンダさんのアップリケなんか、そのままいただき!
って感じで、リヨンのお洋服に変身させる予定です。
うまくできるかな?

シャツのほうは甥っ子くんにあげようかと思ったけど
お兄ちゃまはとっくに着れないサイズだし
弟くんにはまだまだ大きいし・・・
これもどうにかしたらリヨンのにできるかなぁ、と思案中です。

ちなみに甥っ子くんたちにちょうど良いサイズのものは
いいのが見つからなかったの。 ゴメンネ
(^∀^*)ゞ

  

  

  P2010130

  

旦那ちゃんとリヨンも合流してランチしたあと
帰ってからはお散歩へ。
風が冷たくてプルプルしちゃうけど
たくさん歩いてあったまろ~

  

P2010136

  

いつものお散歩コースでもパパがいるから今日は楽しいね♪
大好きなお義姉さんにも久しぶりに会えて
大はしゃぎした一日でした。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*hand made*まとめて

昨年から少しづつ作っているリヨンのお洋服。
できあがってもブログにUPもしないで
コソコソと着せていたのですが (;´▽`A``
せっかく頑張って作ったので、まとめて載せることにしました。

  

Hand_made1

  

こちらは秋頃からさんざん着て登場していますが
ふわふわのキルトニットがとっても気に入ってるんです。
布選びも楽しいですね♪

一枚でも暖かそうだし、シンプルな形しか作れないけど
かわいくなったんじゃないかな~と自己満足。

  

  

  

Hand_made2

  

最近はパーカーを練習中。
ドットのほうは一度着ておでかけしたけど
イマイチ気に入らなくて、このあとフード部分お直ししました。

以前に作ったアーガイルの残り布を使って重ね着風?
我ながら力作なんですが、いかがでしょう?
(*´Д`*)ゞ
かなりシブめですね。。。

  

  

そしてそして・・・
センエツながら、こんな初心者作品でもいいとおっしゃってくれる
希少なお友達に、むりやりプレゼント~

  

Lovely_friends

  

ご近所のお友達 fran&fran~♪♪フランちゃん。

リヨンと同じお名前つながりで
初期のころからブログを見てくださっている
みつまめさんちのリヨンちゃんと、お兄ちゃんのポリくん。

み~んなリヨンよりちっちゃい子なので
初心者paoはサイズのこととかヒヤヒヤしましたが
なんとか大丈夫だったみたいでホッ♪

みんなリヨンより似合ってるし~かわいいheart04
なんだか嬉しいものですね。。。
これからもお洋服作り楽しくなりそうです。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アーガイル

やっとできました。
作りたかったアーガイルのお洋服。

実家の店の前でリヨンをパチリ。

  

  

Pa220271

  

オジサンぽさが狙いなのです (●´I`)b
ぼさぼさ頭にもお似合い?

  

  

Pa220264

  

こちら撮影の裏側。
すぐにリヨンにちょっかいを出そうとする甥っ子くん。
誰も止められません・・・

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

試作

近頃アーガイル柄がとっても気になっています。
リヨンにアーガイルのお洋服つくりたいなぁ。
なんて生地は買ってみたんだけど、まずは練習練習。

  

ということで着なくなったTシャツなどを何枚か使って
練習&試作してみました。
なっかなかリヨンに合う形にならなくってボツばっかり~
でも、ようやく納得できそうな感じにはなりました。

  

なんとかうまくいった試作品。
タンスに眠ってたpaoのニットをリメイク(っていうとかっこいいよね)
これもアーガイル(笑) 安物なので惜しみなくザックザクhairsalon

  

  

Pa090129

  

  

ゴルフが上手そう ( ´艸`)
オジサンぽさも狙いってことで。

  

  

  Pa090118

  

  

ごめんごめん。
こんなポカポカ陽気の日にセーター着せられて暑いよね~
おまけにモサモサだし。

  

そのうち新しいのができたら着てちょーだいね♪
次もまたアーガイルだけどね (*´∀`)b
首がキツイのとか、丈が短いのとかもう作らないからさ(笑)

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボチボチやってます

マイミシンを手に入れてから2週間たちました。
まずは、実家で作りかけてたリヨンのお洋服を完成させました。

用意してあったボタンを実家に忘れてきて、なかなか取りに行けず
完成間近でほったらかしてましたが、やっとボタンがついて出来上がり♪

  

  

P9030212_5   

  

  

布屋さんにサンプルで飾ってあった子供服がかわいかったので
ちょっと真似っこしました。

これはまだ、前半pao母に手伝ってもらってるので
いい感じにできたんじゃないかと ( *´艸`)

  

  

同時進行で自分のお洋服作りにも挑戦してみたら
苦戦しつつもなんとか一人でできました♪

リヨンのお洋服より自分のを作るほうにハマっちゃいそうな予感 ( ̄m ̄〃)
そのほうがリヨンにとってはありがたいかもね~(笑)

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぎれ市

先週も今週も、pao母の休みをねらっては二人で
名古屋では超有名な布屋さんに出かけています。

子供の頃も高校生の頃も大人になってからも
何度となく一緒に行ったなぁ。

もちろん今までは作ってもらう専門でしたが
自分でもいろいろ作ってみたいと思うようになりました。

  

とはいえリヨンのお洋服作り、なかなか前に進みません。
なにせ自分のミシン持ってないもんで・・・

そうしょっちゅう実家にも行ってられないし
「ミシン買ったら~?」と母のすすめもあり
二日前のお誕生日におねだりしてしまいました♪

数日後には我が家にもミシンがやってきまーす。
結婚するときにも 「ミシンはいらない、いるときは借りに来るから」
なんて言っていたっけ。
『キャンディマイミシン』(知ってる?)以来の自分のミシンです(笑)

  

そんな折。。。

  

  

  P8220370

  

  

先日お友達と行った coco walk さんで、はぎれ市開催だって。
朝から張り切って行ってきましたよ。

  

  

   P8220362_2

  

  

で、これだけGETしました~。
全部、ひとつ数百円。お安~い。夏っぽいけどいいの♪

茶色の袋の中はホントにハギレって感じのがいっぱい詰まってて
かわいいのもそうでないのもありましたが、手前の3つなんかは
リヨンのお洋服、何度か失敗しても大丈夫なくらいです。

  

はたして完成のご報告はできるでしょうか~?

  

  

P8034149_3

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャレンジ!お洋服作り

ここ数日、お裁縫教室@ジッカ (講師はpao母、昼食つき♪) にて
リヨンのお洋服作りを習っていました

pao母は、わりと昔からお裁縫得意だったりするのですが
今年の夏はとくに張り切って?自分のお洋服作ったり
お嫁ちゃんや孫(甥っ子くん)にも、いろいろ作ってます。

  

paoもワンピを2枚ほど作ってもらったら、生地が余ったので
「こっちの孫(リヨン)にも作ってよ~」とお願いしてみたんです。

前々から、「小物は苦手」と言っていたpao母は
「アンタ作りなさい、いつでも教えてあげるよ~」だって。

自分の服ならきっと、「だったらいいよ~」となるのですが
リヨンのこととなると、やってみようかしら~♪なんて
その気になってしまうから不思議。

  

しかも初心者なのに、いきなり襟付きのシャツにチャレンジ (´∀`;●)
pao母もわんこの服は初めてなので、本を見ながら
「へ~へ~、ほ~ほ~」と言ってました。

肝心なところは母にやってもらっちゃったような気もしますが・・・
できあがったのがこちら♪

  

  

   P8070091_2

  

  

∩(´∀`)∩ワァイ♪なんとか形になりました~。

  

  

   P8070141_2

  

  

そうなんです。
途中から薄々感づいてはいましたが
とりあえず型紙に忠実に作ったら、かな~り寸足らずでした (ノω`*)

「これはこういうお洋服なのよ~」と笑ってごまかしたり
いろいろと細かいところで ((-ω-。)ウーンってところもあるけど
まぁ、はじめてにしては上出来ね♪と自分に甘いpaoでした~。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちぇんろ

Imgp2001    

カットしたら着けてみようと思ってた新作カラー。

   

ヴィトンの配色~♪とか言って浮かれていたら、旦那ちゃんは苦笑い・・・配色だけだから許して。

   

   

Imgp2321_2    

またまた大好きな one two skip に行っちゃいました。

   

リヨンを連れてちょっとでかけたいってときは、だいたいこちらにおじゃまします。

   

   

   

   

リヨンくん現在、修行の身?なので
他のワンちゃんのいるところに積極的に連れて行かなきゃってのもあるのです。

でも怖い思いさせてもいけないし・・・

   

その点こちらは慣れたお店だし、席の間隔がいい感じなんです。
ゴハンもおいしいし^^

  
嬉しいことにリヨンも隣に来たワンちゃんに興味を示してました。

   

残念ながら、ちょっと近づきかけたら「ワン!」って吠えられてしまい
あえなく退散でしたが(TT)

   

・・・あせらずゆっくりと、ですね。

   

   

ちなみに新作カラーとおそろいのリードは
この後遊びに行った実家で、甥っ子クン(2歳)の遊び道具になってしまいました。

   

電車大好きの彼は、「ちぇんろ、ちぇんろ」と言ってトーマスを走らせてました^^

   

それがあまりに楽しそうだったので、リードはあげちゃいました。

   

今回ちょっと細い糸で作ったら、カラーの強度がイマイチっぽかったのでまぁいいや^^

   

   

そっかぁ線路に見えちゃったか^^ 子供の発想っておもしろいなぁ。      

   

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

遊びに来ていただいてありがとうございます。
おひとつクリックお願いします☆ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧