幼稚園

わんこ幼稚園 その19

久々の幼稚園日記chick
毎回、「久々の・・・」で始まってる気もしますが (;´Д`A ```

ここのところ、幼稚園でもおでかけ先でも
わんちゃんに近づく勇気が出てきたリヨンです。

  

P6090192   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

真っ黒の大きなわんちゃんに、緊張しつつも興味津々sign02
幼稚園に通いだした頃は、わんちゃんが怖くて
ついたての向こうに隠れてたんですよ~
それを思えば、すっごい変化です。

「ハウスでお昼寝」・・・おうちでは、あいかわらず
クレートを置いてあっても、まったく見向きもしませんが
幼稚園ではスポッdashと入るそうなんです。

おうちでは、他にくつろげる場所があるからかなぁ。
きっと、いざとなったら入ってくれるのでしょう(^^)
気長に要練習ですね。

  

  

P6090195   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

この写真見て、paoは目を疑いました Σ(O_O;)
レッドのトイプー・ロイくんと一緒に抱っこしてもらってる~
しかもウトウト・・・信じられませーん。
かわいい~(●´w`○)

  

  

P6090200   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

この日もロイくんと仲良くトンネルくぐりnotes
ずっと、こういうリヨンを見たかったんです d(≧∀≦)b
ロイくんも最初は怖がりさんだったそうですが
今ではリヨンのことをリードしてくれて、いいコンビです。

  

  

実は実は・・・
リヨンくん、この日で幼稚園を卒園することになりました。
最近のロイくんとの様子を見ていると
もう少し一緒に過ごさせてあげたいなぁとも思いましたが
半年通ったことと、ちょうど2歳を迎えたのを区切りにしました。

  

幼稚園日記を読み返してみると、
最初は、飼い主と離れての生活に慣れることから始まって
他のわんちゃんのいる空間が、だんだん大丈夫になって
いろんな人と接することができるようになって
生活に関する音や物が怖くないよ~と教えてもらって
最近では、わんちゃんと遊べるようにもなって・・・

他にもいろいろ盛りだくさん・・・
リヨンくん、ほんとにがんばりましたね~
それに、幼稚園のスタッフの方々にも感謝感謝です。
一緒に遊んでくれたわんちゃんたちにも、ありがと~

  

これからは、習ったことをおうちでも復習したり
自主練(?)と称して、お友達と遊びに行ったり (*⌒∇⌒*)♪
さらにお友達と仲良く遊べるようになるといいなぁ。

  

嬉しいことに、先日ロイくんのママとお話する機会があって
さっそくカフェに行くことが決まったんです~。

リヨンにせっかくお友達ができても、飼い主同士の交流がないと
それまでになってしまうなぁと思っていたので、
お付き合いいただけるのが、とっても嬉しくって♪
今後のロイくんとリヨンの進展に期待ですね o(*≧∇≦)ノ

  

ということで、幼稚園日記はこれにて一旦終了となりますが
セミナーなど、特別参加させてもらったりすると
番外編あるかも?です(^^)

今後の成長ぶりや、リヨンのおとぼけ生活(笑)などなど
これからも、このブログを通して見守ってくださいね~((´∀`*))

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わんこ幼稚園 その18

久々の幼稚園日記です。

最近のリヨンくん、とってもヤル気まんまんで
お友達のこともあんまり怖くなくなってきたみたい♪
楽しい幼稚園ライフを送っているみたいですよ。

  

P5160607   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

この日は2週間あいての登園だったのですが
前回やってもらった、クリッカーを使って首輪をさわる練習を
しっかりと覚えていたそう。すごいね~!

うしろにいるのは、いつも一緒になるロイくん。
リヨンも兄さんなのですね~ (*´∀`)

  

  

P5160610   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お部屋に迷路をつくって遊んでもらったそうです。
リヨンくん、これがまた得意だったみたいで♪

おうちでたまに、かくれんぼして遊んでるんですが(^^)
迷路のような我が家 (決して広いという意味ではないです)
で訓練を積んだのがよかったんでしょうか(^^;)

  

おすわり対決は1対1なのに、リヨンは
他のわんちゃんの対決にも参加していたとか ゞ(∇≦* )

ね?ヤル気まんまんでしょう ((´∀`*))ヶラヶラ

  

  

P5160611   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

この日もロイくんと一緒でした♪
下の写真、一瞬あれ?今日はロイくんの写真?
と思ってしまいましたが、リヨンもうしろにいましたよ~。

ロイくんとはお散歩も仲良くできるようで、いいコンビなのかな?

教室でみんなで遊ぶときも、固まっていることがなくなったそう。
みんなの様子を伺いながらも、遊びに参加できているようです。
お友達のこと、好きになってきたのかな?

  

一日がんばって、おうちに帰ったら、いつものように即寝です。
アロママッサージをしてもらった効果でしょうか、次の日の朝も
眠くてしょうがない様子でした(^^)

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テレビ出演しちゃう?

今日は、リヨンが通っている幼稚園の わんこラボ さんで
「入園式」がありました。

  

  

P4190465_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

最近入園した子や、リヨンみたいに前から通っている子、
レッスンで通っている子も合同です。

本格的に園長さんのあいさつがあったり、入園証明書まで
いただきました
happy01  

  

P4190469  

  

  

  

  

  

  

  

入園式の後、全員で近くの公園までわらわらと「遠足」です。

公園で、お茶とお菓子をいただきながら、
順番に自己紹介したり飼い主さん同士おしゃべりしたりnotes

普段、他の飼い主さんとおしゃべりする機会がなかなか
なかったので、楽しいひとときでした。

  

  

P4190445   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ママの肩の上でオヤスミ中のロッキーくんhappy02
このまま自転車にも乗っちゃうんだって!スゴイです。

チワワかな?パピヨンかな?って思ってたら
チワワ×パピヨンのミックスでした~。

リヨンより年下だけど、幼稚園では良き先輩です。

  

  

  

P4190438   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

こちらはパピヨンのカプちゃんcherry
レッスンに通っているんだそうです。

まだまだ、たくさんのわんちゃんが来ていました。

  

  

あとは、ゲームをしたり集合写真を撮ったり。
ゲーム(タイムレース)では、リヨンがみごと3位でした~shine
とってもがんばりましたよ!

  

  

  

そしてなんと、今日のイベントはテレビ撮影されてたんです~tv
さらになんとなんと、午後からのレッスン風景の撮影にも
リヨンにお声をかけていただいたので、カプちゃんと一緒に
参加してきました。

  

カプちゃんは、ずっとレッスンしているのでさすがです。
それに比べてリヨンは・・・なんとも言えない結果で
お役に立てたのかどうかsweat01

  

しかも飼い主さんにもインタビューとか言って、カメラ向けられて
いろいろ聞かれちゃって、はっきり言って人前でしゃべるのが
苦手なpaoは、何をしゃべったか覚えていませんsweat02

  

お昼の短い番組の中で、数分紹介されるだけとのことなので
paoのインタビューなんてカットカットhairsalonでしょうけど、
いや~、ほんと恥ずかしいです。

リヨンがテレビに映れば、それだけで嬉しいんです~。

  

あ、ちなみにテレビ愛知の番組なので、超ローカルですsmile
4月30日(水)、お昼12:30からの番組だそうですので、
paoの知り合いの方(限定sign02)、おヒマなら見てねheart04

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わんこ幼稚園 その17

早いもので幼稚園に通いだして4ヶ月がたちましたが
最近は飼い主の都合で、ちょっとスローペースにしてもらってます。
なので幼稚園日記もそれ以上にスローペースsnailです。 

でもリヨンのビビリ~克服は長期戦になるだろうから
今のペースでもちょうどいいかも?

  

  

P4170416   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

写真ちっちゃいですが、おヒザの上に避難しているのは
あいかわらずです(^^)

日向ぼっこしてるときに前を通った人・・・
そのひとりが最近お友達になったフランママさんだったらしく
リヨンを見つけて声をかけてくださったそうですよnote

  

  

  

P4170420   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

この日は雷thunderの練習。
今までリヨンは雷を怖がったり吠えたりってことはないのですが
お花見の時期に花見客目当てに来てた、焼き芋屋さんの
「や~きいも~notes」の声に毎日吠えていました。
夏になったら「わらび~もちnotes」にも吠えちゃうかもsign02ですね。

  

  

  

P4170425  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

このところ、いつもやってもらってるクリッカー。
paoはまだ、使い方などちゃんと教えてもらってないのですが
どうやらリヨンには合っているみたいですね。

シッポもピーンとなって楽しんでお勉強しているのがわかります(^^)
ぜひ今度教えてくださいね~。

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わんこ幼稚園 その16

もう4月ですが、3月の幼稚園日記がまだでした~sweat01
最近のわんこ幼稚園chick 新しいお友達も増えて
とっても賑やかなんですよ。

リヨンもいろんなわんちゃんから、たくさん刺激を受けて
がんばっています。

  

P4020122   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

天気のいい日は駐車場で日向ぼっこ。
前の道路を通る車を眺めたり、マットの練習だそうです。

  

  

  

P4020124   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

この日は祝日で、たくさんのわんちゃんが来てました。
お友達みんなと、いろんなお勉強したみたいですよ。

傘の練習は前にもありましたね~。
サングラスやマスクをした人に、どんな反応をしたのかな?(^^)

  

  

  

P4020127   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

幼稚園の前は、キレイな桜並木です。
なので、この日の日向ぼっこはお花見~cherryblossom
リヨンくん、気持ちよさそうな顔してます。

HP(ヒールポジション)は以前レッスンで習っているので
おうちでも、たま~に思い出して練習する程度ですが
うまくできたみたいですね(^^)

  

この日は夕方からパパママ参観があったので
マッサージを習ってきました。

ただリヨンは・・・ママが迎えにきてくれたーー!!
って大喜びなうえに、帰る気満々になってしまって
マッサージどころではなく(^^;)なんとなく教えてもらって
おうちで試してみることになりました。

パパママ参観、1時間やってても落ち着かないのですから
ほんと手がかかるでしょう?coldsweats01
幼稚園の他のわんちゃんたちは、どんな感じなんだろう?
ちょっと聞いてみたいです。

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんこ幼稚園 その15

今週のわんこ幼稚園chick

月曜日。
この日はリヨンくん、朝からすごーく眠そうで
おうちを出るときも車に乗るときも
なんだか、とってもイヤイヤ~な感じでした。

前日、実家に泊まりに連れて行ってたので、
ただ疲れてただけだとは思うのですが、幼稚園に預けてからも
ムリヤリ連れて行っちゃったかなぁ・・・って
ちょっと心配になったり。

  

でも、そんな心配はよそに、リヨンはがんばっていましたhappy01

  

  

P3080381   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お迎えに行ったとき、リヨンがクレートに入るところを撮った
動画を見せていただいたのですが、なんのためらいもなく
スポッdash っと収まっていて驚きましたwobbly

おうちでは、あいかわらず後ずさり~なんですけどね。 

  

  

そして木曜日。

  

P3080388   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お友達みんなでノーリードで遊ぶ時間、以前に比べたら
みんなの輪の中に一緒にいられるようになってきたとか。  

最近のリヨンは仔犬ちゃんには、けっこう寛大なようで
案外アニキ分的な性格なのかなぁ、なんてsmile
ずいぶんと頼りない、へっぴり腰のアニキですが。

  

みんなでお散歩に行くと先頭きって歩いてるらしいんですよ。

でも、普段のお散歩の様子からすると
うしろからわんちゃんが来ると、ひたすら早歩きになる。
これだと思うんだけど・・・違うかな?(^^)

  

  

仔犬ちゃんが大丈夫そうと聞いて、多頭飼いも夢ではないsign02
と思ってしまう気の早いpaoなのでした。
そうです、いつかのいつかはトイプーちゃんもう一頭heart04なんて
ひそかに夢見ているのであります。  

  

  

 

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わんこ幼稚園 その14

最近の幼稚園でのリヨン、グングンと成長しています!

  

  

P2250337_3   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

少しずつ、他のわんちゃんにも近づけるようになってきたみたい。

  

  

P2280342_3   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

おうちでは、ほとんど見向きもしないクレートですが(^^)
幼稚園では、お昼寝できるまでになったそうです。

クレートに入っているところcameraパチリしていただきましたsign01
おうちでも早く見たいけど・・・あせらずですね、ハイhappy01

  

  

P2280348_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

トンネルくぐり、楽しそ~ (*^m^)o
得意気な顔が目に浮かびます。

他にも子供の声や雷の音、爪切りやブラッシングなど
日常的なことにも慣れる練習をしていただいてます。

  

  

困っていた抱っこのときの噛みつきは、ほぼなくなりました。
最近はpaoがパソコンのとこに座ると、いつも「抱っこ抱っこ~」と
やってきて、膝の上でお昼寝していますよconfident

反抗期もおさまりつつあるのかな?
いろいろアドバイスしていただいてるおかげで
おうちでも、とってもおりこうさんに過ごせていますnote

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

わんこ幼稚園 その13

久々の幼稚園日記ですchick

  

  

まずは先週木曜日の様子から。

  

P2190256   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

楽器の音に慣れる練習だそうです。
うちには楽器なんかひとつもないから、ましてやウクレレの音は
初めてで不思議~って思ったかな?

  

この日一緒だったチワワちゃんが、遊ぼう遊ぼうnotesとリヨンを
誘ってくれているようです。

リヨンはまだちょっと、お誘いに乗れずにいるみたいですが・・・
そのうちお友達になれたらいいなぁ。。。
リヨンしだいって感じかなconfident楽しみ~

  

  

  

そして昨日は、ちょっと驚きなことが∩(´∀`)∩♪

  

    P2190257

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

幼稚園に新しく入ったビーグルちゃんにクレートトレーニングをしていると
リヨンがお手本を見せるかのようにクレートに入っていたらしいです。

今まで自分のクレートは前足は入れても後ろ足がなかなか入れられなくて
後ずさりして出てくるばっかりだったんですが
今日は中に入れて、しかもUターンができたそうです。

  

先輩の自覚でしょうかhappy01
それともお兄ちゃんになったつもりで張り切っているのかな?

他のわんちゃんと過ごすことで、いい刺激を受けているんでしょうね。
なんだかとっても嬉しくなりました。

  

   

リヨンくーん、クレート入るとこ見せてheart04
おうちに帰ってクレートを置いてみたけど・・・
あれれれれ?
残念、おうちではいつもどうりでした。

  

やっぱり幼稚園では先輩だからがんばったんだね!
なかなかやるじゃない (ノ∀≦。)ノ
  

  

  

P2190283   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わんこ幼稚園 その12

我が家の困ったちゃんのリヨンくん、
今週も幼稚園頑張ってきましたよsign01

  

と、その前に・・・しばらく更新をサボっている間に
ココログでも絵文字が使えるようになっていてビックリeye
嬉しくなってさっそく使ってみましたhappy01

  

  

今週の幼稚園での様子ですchick

    

P2080016_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

リヨンは知らない人にも自分からあいさつに行ったりして
だいぶ人見知りが減ってきたそうです。
  

  

P2080019_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

幼稚園のお友達にも自分から近づいてみたり・・・sign02
こちらはまだ、おっかなびっくりsweat01な感じかな。

でもpaoにとってはリヨンが他のわんこちゃんと同じ写真におさまっている
だけでも、感動的なことなんですhappy02

  

そして、おうちでは引き続き、抱っこの練習をしています。
スムーズにヒザに乗ってきてくれるようになりましたよscissors
おかげで抱き上げるときの「ガブガブッ」がなくなり、
ヒザの上で落ち着いていられるようになってきました。

ただ、寝ているときにナデナデするとまた怒っちゃうんですweep
困ったものです。

  

さらに新しい問題も・・・
お散歩やおでかけの前にpaoがカラーとリードを持つと
すごい勢いで部屋の中を走り回るというか逃げ回るように
なってしまったんです。

最初は嬉しくて走り回っているのかと思ったけど
どうやら違うみたい・・・やっぱり逃げ回ってるんです。

幼稚園でも相談してみて、少し様子をみることに。
とりあえず他のカラーに替えてみようかなって思ってます。

  

なんだか次から次へとsweat02って感じですね。
先生がわんちゃんにも反抗期があるってことをおっしゃってましたが
そう言われると、リヨンもまさに反抗期ですねcoldsweats01

ただ、いいことを覚えるのも早いそうなので、ちゃんと修正していけば
戻ってくれるかな?

「プードルは頭がいい」 という言葉を信じてがんばりますrock

  

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わんこ幼稚園 その11

幼稚園で、先日のトリミングのことをお話したところ
年末からの生活の変化や体調の変化(去勢)、
いろいろな刺激でストレスを感じているのでしょうと。

ウンチもゆるめだったので、今日はごほうびを少なめにして
穏やかに過ごすことにしましょうとのことでした。

  

  

P2020560   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

実は、ここ何ヶ月かリヨンの噛み癖に困っていたのですが
抱っこのときに時々激しく噛まれてpaoの手は傷だらけなんです(ToT)

基本的に抱っこは大好き。でも自分から抱っこ抱っこ~とくるわりに
しようとすると「ガブガブガブッ」と噛んできて、「何なの~?」
という感じでした。

  

まず思い当たったことは、あおむけ抱っこの練習してからかなぁ。。。
安心できる、落ち着くということで教えていただきましたが
徐々にあおむけの角度に慣らしていくところを急ぎすぎたのか
リヨンには合わなかったのか・・・

なのでとりあえず、あおむけ抱っこはしばらく封印です。

  

この日は先生が時間をとってくださって、抱っこするときの
注意点などを改めて教えていただきました。

小さいときから日常的にしている抱っこだけど
脇に手を添えて持ち上げてることが多かったので
もしかしたら関節やアバラ骨などに痛みを感じていたのかも。

これから脇やお腹をさわるのに慣らすことと
自分からヒザに乗ってくるように練習をすることになりました。

  

これ以上歯を剥かない、歯を当てさせないために
しばらくは↑の練習のみで抱っこも極力しないことに。

ちょっとさみしいけど、この先長く楽しく過ごしたいですからね!
根気がいるけど頑張ってみます。

  

  

  

遊びにきていただいてありがとうございます。
WANクリックで応援おねがいします☆

   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)