メリークリスマス☆でした

な~んか知らない間にもう年末なのですね(汗)
気になりつつも長い間ほったらかしだったブログを
久々に書いてみました。

Santasan

遅くなりましたが、みなさんメリークリスマス☆
楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?

我が家は10月に引っ越しをして新しい生活が始まりました。
リノベーションしたおうちはとってもお気に入り。
余分な部屋はないので収納にはちょっと苦労してますが
ようやくいい具合に荷物もおさまってきました。

リヨンもとっても元気にしていますよ!

Pb260158

  

心配だったお留守番もなんとかできてます。・・・たぶん。

新しいソファをガリガリするとパパに怒られちゃうけど
それも楽しい遊びのうち?
お気に入りの場所も見つかってリヨンも快適そう♪

でも最近またまたカメラをさわり始めた飼い主を見て
昼寝のジャマをされる日々が戻ってくるのかなぁ
とちょっと嫌な予感がしてるかもね。

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の夏は・・・

  

P7120249

  

お久しぶりです。

もうリヨンのこと忘れられちゃったかなぁってくらい
・・・お久しぶりです(汗)

我が家の今年の夏はとってもアツかったのです。
まだまだアツイ夏は終わってないのですが。

  

これまで義母が住んでいたマンションを
リノベーションして、私達が住もうということになり
この数ヶ月は、そのことで一生懸命になっていました。
ブログもほったらかして。。。m(_ _)m

  

結婚してからずっと賃貸暮らし。
転勤があるかもと思うと、なかなか自分達の住まいを
考えることができなかったのですが
義母が残してくれたマンションを大切に使わせていただこうと
今回のプランが持ち上がりました。

  

築年数、私よりもちょっと上(笑)
けっこうなレトロ物件。
手狭だし、はっきり言ってキレイじゃないし・・・
最初反対していたのは私のほうでした。

けど、とりあえずと訪ねてみた
リノベーションを手がける会社さんで
とっても素敵な提案をしてもらって
すぐにその気になってしまったのも私のほうでした(笑)

もともとは旦那ちゃんの実家でもあるし
ここ数年は義母の近くに住んでいたので
生活圏を変えることなく新生活を始められる。
リヨンのお散歩コースも今までどおり!
それより何より経済的?

な~んて、すっかりノリノリです♪

  

そんなこんなで、トントンと話は進み・・・
いよいよ来週、着工する運びとなりました。

狭いながらも好きなものを詰め込んで
素敵な空間になりそう。
完成が楽しみです♪

  

Ouchi

  

リヨンのおうちはここですか?

最近あまりおでかけしてないね。
涼しくなる頃にはお引越しだよ~
新しいおうちで、上手にお留守番できるかな?
ちょっと心配だな。

  

  

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オソロ de DATE

ご近所のかわいいお友達 フランちゃん とデートしてきました。

  

待ち合わせのお店へ行く途中バッタリ会ったフランちゃんは
お耳の毛が伸びて、とってもオトナな雰囲気になっていました。

考えてみたら去年の冬から会ってないのね~
フランママさんにも、とっても会いたかったです♪

  

久々すぎて最初からお話に夢中で、paoはオーダー間違えちゃって(汗)
Cランチふたつ頼むつもりが、Bランチふたつって言っちゃって
思ってたのと違うのが出てきて驚かせちゃいました。
いきなりボケボケやらかしてしまってお恥ずかしいです。ゴメンネ。

  

Fran

  

ギンガムチェックのキャミソールがお似合いのフランちゃん。

フランママさんお手製の涼しげなお洋服は
お嬢ちゃまともお揃いなんですって!
そしてママのお洋服も作ればみんなでお揃い!!
いいなぁ。。。そういうの憧れる~ 
(あ、パパは?笑)

  

  

5月生まれのフランちゃんとリヨン。
フランちゃんは2歳になりましたよ☆おめでと~
paoからもハンドメイドのお洋服をプレゼントさせてもらいました。

  

  P6170077

  

さっそく着替えてくれてありがとね。
もうちょっと早くお渡しするつもりが

すっかり暑い季節になってしまって
お袖がジャマな気がしないでもないですが・・・

  

  P6170079

  

とっても似合ってるわ、フランちゃん♪

  

  P6170087

  

実はね、リヨンと色違いなのです。  

Osoro_de_date

ということで、むりやりですが
夢の『オソロでデート』が実現してしまいました。

食いしん坊なお二人にオヤツをちらつかせ(笑)
ぎこちないツーショット完成!
余裕なフランちゃんと、あいかわらずビミョーな距離を保つリヨン。
でも、かなりお気に入りショットです♪

  

  P6170099

  

フランママさんのお嬢ちゃまも、もうすぐ1歳のお誕生日。
おめでとう☆1年って早いなぁ。。。
子育ても大変な中、楽しい時間をありがとうございました。
またハンドメイド作品みせてくださいね。

  

フランママさんからもリヨンに(paoに?)プレゼントいただきました。
とっても欲しかったカワイイもの♪
また改めてご紹介したいと思います。

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

祝☆還暦

6月15日は実家の母のお誕生日でした。
昨年の父に続き、母も還暦を迎えました~おめでと☆

前日の日曜日の夜、実家に遊びに行って
簡単なお誕生日会となりました。

  

実家に行くのも2ヶ月ぶりくらいだったので
話すことがいっぱいで、楽しい夜となりました。

甥っ子くんたちは、ちょっと見ない間に大きくなってるし(笑)

  

 P6140057

  

お祝いに若々しいピンクのお花をプレゼント♪
いつまでも綺麗なプリザーブドフラワーを眺めて
年齢を忘れてほしいなぁ。。。なんて。

これからも、ずっと元気でね!
正式な還暦祝いは、弟夫婦が計画中・・・かな?

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨入り前のこと

先週、梅雨入りする前に集まろうと
いつものお友達とランチ&お散歩会へ。

  

ランチは葉豆屋さんのテラスにて。
みんなでパラソルの日陰にギュッと入って
久々のまったりおしゃべり。

葉豆屋さんはケーキ屋さん併設のカフェ。
お手頃なランチと、デザートにはもちろんケーキもいただきましたよ♪

  

P6080143

  

あいかわらずお互い知らん顔の源太くん&リヨン。
でも一瞬だけ、お鼻をつけてあいさつ(?)できました。
源太くんはリヨンにだけはワンワン言わないらしいんです。
無関心に見えるけど二人の間にはちゃんとした関係性があるのかな?

寂しがり屋のこの子たちは
写真を撮るためにママたちが少~し離れただけで必死の表情です。
リヨンなんて椅子をズルズル引きずって着いてこようとするし・・・

  

  

ランチのあとは大きな公園へ移動してお散歩会~
のはずだったけど、暑い日だったため
自販機で飲み物買って、またまた日陰のベンチにて
まったりおしゃべり会が続いたのでした。

  

  P6080175

シュンくんリヨンのことナデナデしてくれようとしたのにね~
ジッとしてないリヨンでごめんね。

  

  P6080152

源太くん、いつ見ても凛々しいわ♪
公園ではやっぱり、わんちゃん見つけてワンワンって言ってました(笑)
リヨンはお友達として認められてるんだね~

  

  

  P6080165

  

みんな~楽しかったよ!また遊んでね♪♪

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お散歩

梅雨入りを前に夏日が続いています。
そろそろ昼間のお散歩もつらくなってきました。

  

   P6060092

  

日差しのやわらいだ夕方、パパも一緒にお散歩へ。
川原に下りてちょっと走ろうか・・・と思ったら
びろろんリードも、おもちゃも持ってなく。

  

   P6060122

  

やることないので、地面をクンクン。

  

   P6060107

  

ついでにバッグをのぞいて、オヤツをねだってみたり。

  

   P6060112

  

パパとママの間を行ったり来たり
ただそれだけだけど、とっても楽しそうなリヨンでした。

  

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リヨン3歳

5月29日リヨンは3歳になりました♪
例のごとくパパママ用のケーキでお祝い(笑)

持ち帰るとき傾けてしまったみたいで
箱を開けるとプレートが横に落ちてしまってました。
せっかく書いてもらったメッセージが読めなくなっちゃってガックリ。
でも、おいしく楽しくいただきました。

  

   3rd_birthday_cake 

  

リヨンには、新しいオモチャのプレゼントと
ケーキからおすそわけのイチゴにヨーグルトをちょっぴり。
ちょっとすっぱいイチゴに戸惑いながらも完食でした。

  

3rd_birthday_lyon

  

もらったばかりのオモチャを振り回してボサボサのリヨン。
最近アゴの下とか白いものが目立つようになってきました。
3歳にして老化?

いえいえ、まだまだ元気いっぱいイタズラばかりのお子ちゃまです。

  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

薔薇のお庭へ

リヨンを連れて久々におでかけしてきました。
浜松のラ・ローズデバンさんへ二度目の訪問。

前回はハロウィンの季節でした。その時のお庭も素敵だったけど
薔薇の季節に必ずもう一度、とずいぶん前から楽しみにしていました。

  

    P5248522   

  

11時の開店前に到着したおかげで、お客さんが入る前のテラスとか
お庭とかじっくりジロジロ楽しむことができました。
わんちゃん連れはお庭の席のみなので、この素敵なテラスには
座れないんですよね~。

いいなぁ・・・ここに住みたいなぁ♪

  

La_rose_des_vents1

La_rose_des_vents2

  

小雨がポツポツと降っていましたが
お庭の席でもパラソルでしのげる程度で助かりました。

キレイなお花を眺めながら飼い主達はカレーランチをいただき
ふと足元を見るとリヨンは・・・草ランチ?

ここに来るとなぜか草をムシャムシャ食べるリヨン。
なにか違った味でもするの?
こちらを見上げたかわいい笑顔もよくみれば舌が泥だらけ~

  

La_rose_des_vents3

La_rose_des_vents4

  

この季節はさすがに混雑するみたいで
お散歩しながら空席待ちしているお客さんもいっぱい。
気付いたら駐車場もすごいことになっていました。
  

ランチのあとは、憧れのお庭を存分に楽しんで
写真もたくさん撮れてとってもいい日でした♪

  

    P5240062 

  

リヨンも薔薇を背負ってパチリ。
久々のおでかけ楽しかったね!

  

  


| | コメント (2) | トラックバック (0)

再開!

お久しぶりです。
とっても長いお休みをしてしまいました。
その間も見にきてくださった方々、ありがとうございました。

3月に義母を見送り、数年間の介護を終えました。
介護と言っても入院が長くなり、大部分を病院にお任せしていたのですが
やはり生活と気持ちの面では、義母のお世話が中心になっていたので
亡くなってからは、心にポッカリと穴があいたような毎日でした。

  

いろいろとあったことは事実なのですが
それにしてもブログ休みすぎだよなぁ・・・と反省しています。

休みすぎて、どうやって再開しよう?なんて考えすぎてしまったり、
せっかくおぼえた写真の編集の仕方が思い出せなかったり(笑)
その前に、カメラもあまりさわってなかったなぁ・・・
そろそろヤル気出さないとネ。

  

   P5240039 

  

リヨンはいつでもヤル気いっぱい。

  

義母のお世話をするようになってから我が家に迎えたリヨンは
いつでも私達の癒しの存在でした。
いつもお義母さんを笑顔にしてくれてありがとう。。。
私達に元気をくれてありがとう。。。
そして、これからもよろしくね!

  

またリヨンに会いにきていただけるとうれしいです♪

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しだれ梅

久々にパソコンを開きました。

ここのところ義母の体調が思わしくなく
なかなか気持ちがパソコンに向かいませんでした。

付き添いなどで家をあけることも多く
リヨンには寂しい思いをさせていますが
毎日お留守番がんばってくれています。

  

そんな中ですが、日曜日は義姉に病院のことをお任せして
しだれ梅を見に行ってきました。

  

P3010090

  

雨上がりのしっとりした雰囲気の中
朝早くからたくさんの人が見物にいらしてました。

  

Shidareume

 

かわいらしい梅の花と、いい香りに癒されます。

ここは義母の大好きな場所でもあり
見せてあげたいなぁという気持ちで
旦那ちゃんと二人、たくさん写真を撮ってきました。

  

     P3010132

  

だんだんとお日様がでてきて
キラキラと光る梅の花がとても素敵でした。

  

  

P3010254

  

お昼からは、リヨンとも少しだけおでかけしました。
トリミングにも行けてスッキリ~♪

  

    P3010266

リヨンはとっても元気です!
また、しばらく更新できないかもしれませんが
お留守番がんばるリヨンを応援しててくださいね。

  

  

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FUTUROcafe

日曜日のおでかけは春日井方面をリクエストしました。
nicheさんで買いたいものがあったから。

でもお買い物はあとまわしで、まずはランチ♪
前々から行ってみたかったFUTUROcafeさん。
以前nicheのオーナーさんに教えてもらって
おまけに幼稚園で一緒だったママさんにもオススメされて
ずーっと行きたいなぁって思ってたんです。

メニューがたくさんあってどれもおいしそうでしたが
二人用のランチコースみたいなのがあったので、それに決定!
おいしいって噂のスペアリブも付いてます。

  

   Futurocafe

  

デザートとドリンクも付いて、お昼からすごいボリュームでした。
お料理は噂どおり全部おいしかった~
スペアリブ、お箸でいただけるくらいトロットロで絶品。
思わずビール飲みたくなっちゃいます 
( *´艸`)

う~近所にほしいお店。。。

  

   P2150032

  

ガムをかじっておとなしくしていたリヨンも
スペアリブが出てきた頃からウロウロし始めました。
いい匂いするからしかたないよね~。

食事が終わって、ようやくパパのおひざGETできて
ごきげんさんのリヨンでした。

  

  

  

  

   P2150071

  

いっぱい食べちゃった後は、しっかり歩かないとね。
公園に移動して、お散歩お散歩♪

って、いっぱい食べたのは飼い主だけです(笑)

  

P2150083

パパとママ(特にママ!)の運動に付き合ってくれてるんでしたね。
いつもスミマセンね~

  

P2150163

フリスビーでパパと遊んであげてます(笑)
ボール同様、投げても取りに行かないリヨンさん。
遊び方間違ってますよ。

おうちではノリノリで持ってきてくれるのに
公園はキンチョーしちゃうみたいです。

  

   P2150101

  

たくさん遊んで楽しかったね♪
(ご馳走も落ちてたし?)
もう拾い食いはやめてよね~

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おんぶパンダTシャツ

先日セールで買った子供服のパンダTシャツ。
こんなふうに変身しましたよ。

  

   P2150214

  

リヨンの背中にジャストサイズのパンダさん。
おんぶして歩いてるみたいでかわいい♪

こんなお子ちゃまテイストもけっこう好きだったりするんです~(*´∀`*)

  

  

P2150097

  

若干生地が足りなくて、脇にも切り替えを入れたから
着やせ効果あり?

それより首毛がスゴイことになっています・・・
そろそろカットに行かないとね。

  

  

ところで、リヨンがずっと下を向いているのは
パンダさんが重いから、ではなくて
おでかけした公園で、ご馳走が落ちていたからなのです。
その後もしつこく、地面をクンクンクンクン・・・

paoがちょっとよそ見をしている隙に何かをムシャムシャしていたリヨン。
取り上げる暇もなくゴックン。

草でも食べちゃったのかと思ったら、地面に落ちていたのは
お弁当のおかずと思われるお肉でした。

いつのお肉かは当然わかりません。。。
おなか壊さないでよ~。

夜になっても元気なので大丈夫とは思いますが。
これから行楽シーズンになると、こういう危険もあるのですね。
気をつけなきゃです。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パシャパシャしてたら

今日は春みたいに暖かい日でした。

  

Osanpo1

  

ポカポカ陽気に大あくび ( *´艸`)

  

  

   2120018

  

川原に下りてみたら、人もわんこも少なくてリヨンもリラックス♪

paoも人目を気にせずカメラをパシャパシャしていたら
上の歩道から、おじいさんにジーっと見られていました(汗)

  

どうりでリヨンがこっち見てくれないと思った・・・

  

  

Osanpo2

  

って言ってもカメラ目線くれないのはいつものことですけどね。

  

  

最近リヨンとおでかけしてないんです。。。
今週はどっか行けるかなぁ?
日曜日もいいお天気になるといいけど。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイク予定

義姉のお誘いで、たまに行くファミリーセール。

今回はあまり欲しいものがなかったので
普段着のカットソーなどをササッと選んで
なんとなく子供服を物色してみました。

かわいさと安さで、ついつい手が伸びたお洋服たち。

  

12

  

( *´艸`)うふ♪ どれも一着300円でした。

パンダさんのアップリケなんか、そのままいただき!
って感じで、リヨンのお洋服に変身させる予定です。
うまくできるかな?

シャツのほうは甥っ子くんにあげようかと思ったけど
お兄ちゃまはとっくに着れないサイズだし
弟くんにはまだまだ大きいし・・・
これもどうにかしたらリヨンのにできるかなぁ、と思案中です。

ちなみに甥っ子くんたちにちょうど良いサイズのものは
いいのが見つからなかったの。 ゴメンネ
(^∀^*)ゞ

  

  

  P2010130

  

旦那ちゃんとリヨンも合流してランチしたあと
帰ってからはお散歩へ。
風が冷たくてプルプルしちゃうけど
たくさん歩いてあったまろ~

  

P2010136

  

いつものお散歩コースでもパパがいるから今日は楽しいね♪
大好きなお義姉さんにも久しぶりに会えて
大はしゃぎした一日でした。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんだけ寝るの?

最近のリヨン、「お散歩行くよー」って呼んでも
毛布にもぐったまま出てきません。

何回も名前を呼んで、それでも出てこないから
ガバッと毛布をめくってやります。

するとノソノソと、ようやく起きてきて
しかたないなぁという顔でリードをつけられて
川沿いまで抱っこされて、お散歩のはじまりです。

  

ママの運動に付き合ってあげてるとでも思っているのかも(笑)
それなら、もうちょっとタッタカ歩いてくれてもいいんだけど。。。

以前にも増して、お散歩にはノリが悪いリヨンです。

  

  1240075_2

  

お散歩中、目の下のカピカピが気になったので
帰ってから拭いてあげました。

ごほうび貰ったら、やれやれって感じで
再び毛布にもぐってオヤスミ。。。
放っておいたらいつまで寝るんだろ?

リヨンがいること忘れてしまいそうな今日このごろです。

  

  

  

  

ランキングに参加しています。
WANクリックで応援おねがいします☆

     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

paoもリヨンもお友達募集中でーす。
コメントもお気軽にどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«*hand made*まとめて